2009/03/01

目砂入れ

先月まででサッチ取りが完了?しました。

もう、取っても取っても(サッチが)取れてくるので、
いい加減にしろ!って感じで・・・

腰痛も再発しそうだったので、自分の中で「マイ庭、サッチ、完了」ってことにしました。

(今年の夏あたり、「サッチ分解剤イデコンポ」を購入してみようかな。サッチを勝手に分解してくれるなんて、なんてすばらしいんだ!本当に効果があるのかどうかは、今後調べていこう。)

さて3月は目土を入れてみようということで、早速カーマへ。

黒っぽい肥料入りの土と、さらさらの砂っぽい肥料無しの土があり、どっちを買うべきかでしばし悩み・・・
そういえば3年前に目土を購入したときには、「肥料と目土で一石二鳥じゃん!」ということで黒っぽいほうを購入したことを思い出しました。
で、現状の庭の土壌が粘土質で硬くなっているのは、もしやこの黒っぽい肥料入りの土のせいでは???と、ひらめいてきたので、今回は砂っぽいほうを購入しました。

10Kgを二袋、カーマで購入。あわせて、肥料も購入。
「芝ドクター」という肥料がネット上で評価高かったので探したのですが、カーマでは扱ってないとのこと。
妥協せずにネットで買うべきでしたが、せっかく庭の手入れをやる気になった今、この機会を逃したらいつ手入れをするんだ!ということで、カーマにあった適当な肥料を購入してしまいました。

芝生の手入れとは関係ないのですが、、
目土をならすトンボも購入しようと店内を探したものの、見当たらなかったので、カーマの店員に聞いてみたら、「ここ(一階)には無いので2階の園芸コーナーに行ってもらえますか。」との返事。

なんとなくその店員に自信なさげな雰囲気を感じたので、
「2階は自分でさっき見てきたのですが、たぶん無かったと思うんですけど」と切り返すと、「あ、それじゃあ当店には置いて無いと思います。」と店員。。

え?なんだ、この、客に対してテキトー過ぎる対応は^ ^;

後で思えば、その店員は見習いみたいな雰囲気だった。でも、品揃えで不明確なことがあったら、ちゃんと調べてから客に返事してほしいよ・・・カーマ。。

で、そしたら、どこからとも無く、詳しい店員が現れて、「すみません、トンボは扱っておりません。代わりに熊手がありますので、それで代用はいかがでしょうか。」とのフォローがあったので、購入↓。

お値段は298円也(中国産)。安い!

で、目土を入れて、肥料を撒いて、熊手でならした結果(↓)。


ここで誤算!
目土20Kgじゃ、庭一面には足りず、痛みがはげしそうな一部にしか入れられませんでした。。

来年も目土が要りそうならば、40Kgぐらいは買ってもよさそうだ。
(ネットには目土不要説もあるので、ほんとのところがよく解りません)

それにしても、芝生って、調べれば調べるほど、奥が深くて(何でもそうですけどね)、新たな趣味になりそうな勢いです。

あー、今年は芝生関係の買い物が結構多くなるぞ。たぶん。

肥料や除草剤を色々揃えたくなってきたし、レーキやトンボやスコップに、なんといっても芝刈り機。
芝刈り機は以前カーマで購入した5,000円のやつがあるけど、切れ味悪く、安物買いの銭失いだったなぁ。その10倍の値がするバロネス芝刈り機は切れ味が違いすぎるらしい。サッカー場みたいに縞々模様になるとか。。

もう、芝生Love。というか、芝生の手入れLove。です。

0 件のコメント: