2015/06/27

芝生のお手入れ 2015年6月


先月と違い、今月は雨が多く1度もスプリンクラーの出番はありませんでした。

張り替えた芝生はところどころ根付かなかった箇所がありましたが、自然にまかせておくことにしました。

張り替えなかった芝生は、例年通りコアリング



芝生の端の処理も少しづつ進めています。

壁や排水溝など際(きわ)の芝生は、上にぐんぐん伸びてしまいます。
カットしようとしても芝刈り機やハサミを入れずらいため処理が面倒でした。
放置しておくと見た目が悪くなります。
そのため、端の芝生は徐々に剥がして、石を敷き詰める事にしました。

石を敷き詰める
ベランダとの境界も剥がして石を敷く

お客様(ムクドリ)

毎年6月末〜7月初ぐらいの同時期をふりかえり
2009年
ぼさぼさのため青々しくみえるけど密度は低い。

2010年
安物の芝刈り機が懐かしい。刈りこめていない。
2012年
雑草 のび放題の荒れ地に。
2014年
奥の日陰部分は芝生が難しく雑草が優勢に。
8年経ってくたびれた芝もちらほら。

2015年
芝生エリアを限定。一部張り替え実施。

0 件のコメント: