2014/12/14

芝生のエッジ処理(lawn edging)

隅っこの芝生や植木の周りは芝刈り機で刈れないため手入れが大変でした。
そこで思い切って端っこの芝生は剥がしてしまい、写真のような仕切り(ローンエッジ)で区切ってしまおう。ということでやってみました。

長さ9メートルの樹脂製のローンエッジ

スコップで溝を掘り、ローンエッジを埋め込んでいく。

埋め込んだら端っこの芝生は剥がします。

ベランダとの境も端から5センチぐらいまでの芝生を剥がす。

ゴッソリ剥がした芝生、とりあえずベランダに置く。

捨てるのにひと苦労しそうな芝生の量。

見事なほふく茎が観察できる。

今回は英国ガードマンとタカショーの両方を購入してみました。長さはどちらも9メートル。ただし前者が高さ9センチにくらべ後者は15センチもある。
そこで、タカショーの方はハサミで半分の高さに切る事で(高さ7.5センチと低くなりますが)倍の長さ(18メートル)にすることができてお得でした。



以上

0 件のコメント: