2014/11/30

ゴルフ練習記録 2014

2014年
1月
初ゴルフ体験


トピック:
貰い物のアイアンとパターでゴルフをお試し

2月
〜活動無し〜


3月
練習場3回目




4月
練習場併設のアプローチ練習場でよくわからないまま練習するなど。

1万円/月のレッスンに申し込み


5月

初ショートコース(ニッケ弥富GC) 初パーゲット


レッスン2ヶ月で解約。
脱力、振りかぶり禁止、左足寄りのボール位置を教えられ、守りすぎた結果、のちのち友人達に指摘・修正される。


6月
ショートコース2回目(ニッケ弥富GC)

知人のクラブを使ったきっかけで20年以上前の古いアイアンは難しいことを実感して、中古のアイアンセットを購入。
テーラーメイドとゼクシオが同じ値段だったので、店員さんに相談してゼクシオに。




練習用ボールで庭 練習

さっぱり打てませんねー

アドバイス:
ボールが左過ぎる(4月のレッスンの弊害)ので右寄りを意識して。


7月
初コースデビュー(フォレストみずなみCC)149
※写真、動画 無し

アイアンを安定して打つ事ができない。


アドバイス:
体の開きが早いので注意

ゴルフ熱のあまり庭の大事な芝をはがして練習マットをビルトイン


8月
練習場にやみくもに行っても、スライス出たりダフったり、悪くなる一方なので練習中止。
その代わりに体幹トレーニングを開始。
もらったアドバイスを実践するためにも、背筋とか最低限の筋肉は必要じゃないかと。


9月
コース2回目(亀山ゴルフ倶楽部) 140
初ナイターは案外ボールも見えて気に入った。スコアは相変わらずだけど。


10月
コース3回目(亀山ゴルフ倶楽部) 129
友人からの、もっと力一杯振っても良い というアドバイスがかなり効いて、飛ぶようになった。(4月のレッスンの弊害から脱出)

下記の動画をきっかけに、アイアンのスライスがなくなり、飛距離もようやく成人男性レベルになった。



コース4回目(瑞浪高原ゴルフ倶楽部) 9HR×3周 61 67 59



パターがひどいので練習


アドバイス:
もっとヘッドを浮かせて打つこと。
半径30cmの円をイメージしてその中へ入れる感じで。

割り箸を置いてパッティングするドリル



11月

コース5回目(亀山ゴルフ倶楽部)114

初めてしっかりとグリーンに跡をつけられたので記念に撮影。



コース6回目(むらさき野カントリークラブ) 122
会社のコンペ。ニアピン賞をゲットできたのにパターが下手でボギー。。

ニアピン賞でもらったシールでインパクトの位置を計測


アドバイス:
ドライバーはティーが高くないか?もしくは球の位置を左寄りにするとか。

パッティングが定まらないので練習
芯をとらえているか?チェック


アイアンはガムテープを使ったダウンブローのチェックなど




12月

コース7回目(フォレストみずなみ)122
適当に打ってたパター、2パットを意識して少しは改善。
しかしドライバー・アイアンともに当たらなくなってしまい、スコアあがらず。
100を切れる人ってほんとに凄い。どうやったらそんなことできるの?と改めて感じる。



以上

0 件のコメント: