2013/09/22

名古屋から近場のおすすめオートキャンプ場

名古屋から近場のおすすめオートキャンプ場です。
三重県津市美杉町の「ヒストリーパーク塚原」。
http://www.anotsu.net/tsukahara/info.html

キャンプ初心者家族の我が家でも楽に楽しめました。

【場所】
名古屋西IC〜伊勢自動車道 久居IC〜キャンプ場までGoogleMapで調べると107km、1時間47分でした。
久居ICで降りて、君ヶ野ダム経由で行くのがポイント。
カーナビでは一志嬉野ICで降りて行くルートを示すのですが、管理人さん曰く、峠をこえるルートで大変なので、カーナビは信用しないで、とのことでした。
ちなみに、久居IC降りてすぐに、イオンや大きなホームセンターがあるので色々調達可能です。
また、ホームセンターに隣接してるガソリンスタンドが安かったです。

より大きな地図で ヒストリーパーク塚原 を表示

【温度】
標高300メートルぐらい。9月中旬に行きましたが、天気が良くて日中はかなり暑かったです。
夜でも特に冷える事はなく、ぺらぺらの安い寝袋で十分でした。

【設備】
炊事場、トイレ、炭捨て場、BBQコンロ洗い場、シャワー、コインランドリーなど。
ご夫婦の管理人さんがしっかり清掃してくれていて、気持ちよく使えました。
暑かったので、シャワーは寝る前と徹営後の2回お世話になりました。

【イベント】
当日は、午後から無料の野菜配布、魚のつかみ取り、釣り堀、栗拾いのイベントがありました。設営に忙しかったので、釣り堀と栗拾いは断念しました。

【その他】
管理棟では、氷や調味料、薫製セット、飲料水、ビール、などなどいろんなものが売られていて、忘れ物をしても安心な感じでした。
我が家は、タープを未だ持っていないので、1,100円でレンタル。
それと、たき火をたっぷりやりたかったので薪を300円×2で購入しました。

以下、メモ代わりに写真とコメント。

君ヶ野ダム
食事処の看板あったけど営業してるか不明でした。

君ヶ野ダムの放水

地元生産者さん提供、野菜配布(無料)
いろいろ種類あり。
場内放送で配布アナウンスされると、ママさんたちが駆け寄ります。

魚つかみ取り場と管理棟(左上)

遊具等

魚つかみ取り 人気でした。

つかんだ魚を焼く串は自作させてくれます。
道具貸し出し、竹 無料

たき火

たき火後の炭を熱源にしてベーコンのくんせい

朝食用に炭をもう少し残しておけばよかった。。

昨晩余った肉 買い過ぎ注意

リバーパーク真見 前の川。
もう少し下流がけっこうな広さで、泳いでる人たちもいた。
水もきれいなので、次回はここで遊びたい。

以上

0 件のコメント: