2013/01/27

夢のホットケーキは作れませんでした

夢のホットケーキ : ためしてガッテン - NHK http://nhk.jp/gatten/?R09031803
フライパンを強火で予熱する(1分強)※しっかりと予熱することが重要なので「鉄のフライパン」を使ってください。フッ素樹脂加工のフライパンは表面がはがれてしまうことがあるため、おすすめできません。※使用するコンロは、大・中・小がある場合は「中」を。大・小の場合は「小」を!

ためしてガッテンで紹介されていた「夢のホットケーキ」です。

「鉄のフライパン」を推奨しているので、実際にやってみよう!
ということで人生初めてホットケーキというものを作ってみました。

結果は散々。

まず、分量を間違えた。
ホットケーキミックスの袋に書いてあるとおりに作ったら、フライパン一杯になってしまった。よくみると右上に「4枚分」と小さく書いてある。



私:「4回にわけて焼く」とか書いておいてほしいね。不親切だ。
妻:そんなん常識だし、間違えるのはあんたぐらいだわ。。。


鉄のフライパン好きな私ですが、フッ素樹脂加工のフライパンをおすすめしていない理由がわかりません・・・
フッ素樹脂加工のフライパンは予熱が不要だし、ホットケーキを焼くぐらいで加工が剥がれることもないと思うので、むしろ鉄のフライパンよりも向いていると思うのですが・・・

フッ素樹脂加工のフライパンでホットケーキって焼けないのかな?

まずは、鉄のフライパンでホットケーキをちゃんと焼いてみたい。
というわけで続く・・・

0 件のコメント: