2013/01/27

標準、Gmail、Mailbox メールアプリのデザイン比較

伝わるデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/index.html
を読んで、そういえばiPhoneでメール見る時はなんとなく標準アプリを使ってる。
はて、なんでだろう?と思ったのでGmailアプリと比べてみた。

「ささっとメールを眺めつつ不要なメールをトントンと選択していってアーカイブ。必要なメールは読んでからアーカイブ。受信トレイは0件にする。」
メールアプリでやる操作で一番比重が大きいのがコレ。

コレを日に何度も素早くやろうとすると、標準アプリが一番しっくりくる。



Gmailアプリの場合…
・チェック作業とは関係ない右上のアイコンに赤色を使っていて、アイキャッチになっているので視線を奪われる。
・チェックボックスが小さくてチェックしづらい。
・チェックマークのデザインが背景と区別しづらい。
・本文の表示が一行のみで内容を把握しにくい。
・下に並んでるアイコンの意味がわかりにくい。
・検索枠が入力っぽくない。
など。

こうして比べてみると、標準アプリのデザインはよく考えられてるんだなぁと思いました。

もちろん、たまたま自分に合ってるのが標準アプリであって、Gmailアプリが合う人もいると思うので、Gmailアプリの良いところもあるとおもいます。

2013年2月28日追記・・・
「受信トレイ0件」な使い方に向いていると噂の「mailbox」を使ってみました。
スワイプで処理する方式は、複数のメールを一括で処理するのに向いていない。
トントン拍子で処理できないので、ちょっと向いていないかな?と感じました。


0 件のコメント: