2013/01/03

2013年 Apple Store,Nagoya SakaeのLucky Bag 行列と装備のレポート

Apple 2013年 Lucky Bag に並んできました。

Appleが日本限定でやっているラッキーバッグ(福袋)。
日本のリテールストアで1月2日の初売りで販売されるのが恒例です。
名古屋栄店ではだいたい前日の1月1日から行列が出来始めます。
私は正午過ぎから並び始めました。

今年は警備員さんに販売予定数が知らされていたらしく、21:30(およそ340人)の時点で「もう買えないかも宣言」があったようです。
(例年だと朝5時頃のAppleStore店長さん登場までわかりません)
“Twitter / dark_k: 21:30現在、AppleStore, Nagoya ...” http://bit.ly/VtLUTe
しかし、事前の人数カウントの際にはトイレに行ってたりして含まれない人もいたり、当日並んだもののキャンセルする人も出るので、結構そのまま並んでいる人も多かったりします。

そして早朝6時頃にAppleスタッフさんから整理券が配られて初めて、何時から並んだらセーフだったのかが判明します。
“Twitter / cheng05: @naka_hide 名古屋は私が最後で20時15分 ...” http://bit.ly/VtKlF5
今年はなんと1月1日の20:15がセーフラインでした。
以下は私が定期的にパトロール(人数チェック)した記録です。
時間とともに伸びていく列の記録

以下、写真を元にだいたい時系列でレポート。
12:30頃 2つ後ろに@idanboさん登場
13:00 先頭集団の方から紅白餅をいただきました。
14:00 明るいうちは読書
16:00 友人から陣中見舞い
19:00 夕食は吉野家で。

22:00 先頭集団の方から熱いシチューをいただきました。
23:00 後から参加した知人の並ぶ矢場公園
0:00 iPadで映画鑑賞
2:00 寝袋を閉めて就寝。
6:00 ホッカイロの差し入れを頂きました。
7:00 開店準備が始まりました。
TwitCastingで放送した動画をYouTubeにUPしました。


Macお宝鑑定団の映像です。行列の様子が映っています。


以下、装備など。
・スノーシューズ
普通のシューズでのぞんだのですが、とにかく足や足首が冷えて、困りました。
そんなとき良いものを見かけました。
“Apple StoreのLucky Bag 並び用装備の紹介 | 日記 | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)” http://bit.ly/WkIDVJ
お宝会長 @idanboさんの履いていたスノーシューズ。
これは必須だと思いました。

・寝袋
前回はブランケットにくるまって路上寝しましたが、やっぱり寒かったので寝袋を準備しました。


・チェア
これ、おすすめです。
先の「0:00 iPadで映画鑑賞」の写真は、このチェアをリクライニングにして寝袋を敷いてる状態。
体を地面から完全に浮かせられるので防寒が容易。キャンピングマットが不要。
重いのが難点ですが、持ち歩く訳ではないので問題無し。
頑丈な作りで、寝ていてもびくつくことなく、快眠できました。




・煖パン
足が冷えると辛いので、今回は暖パンなるものを購入。裏起毛でそうとう暖かそうだったのですが、これ一枚では寒かった・・・
来年はスキーウェアなど、下半身をしっかり防寒しようと思います。


・スマホ用手袋
iPadはアプリの切り替えに4本指、アプリの終了に5本指を使うので、手袋は5本指対応が必須。(今回は購入が間に合わず、指先を切断した手袋にしましたが寒かったです・・・)


・iPhone充電池ケースとエネループ
これおすすめです。USBタイプなのでiPhone5純正コードを挿して使えます。
これにエネループを3セット持っていきましが、AppleStoreの無線LANを拾える場所だったので電力消費を抑える事ができ、2セットで足りました。



その他・・・

0 件のコメント: