2012/10/14

ハンバーグ失敗メモ

ハンバーグを焼くと、いつも肉汁が流れ出てしまい、イマイチになる。
実はすごく難しい「肉汁ジュワッのハンバーグ」の作り方
http://ameblo.jp/fingerbreaker/entry-10915701101.html
を読む限り、塩がポイントのような気がしたので、あいびき肉と塩だけでハンバーグを作ってみた。それとこねるときに氷水で手を冷やしながらやってみた。

結果は、以前より少しましになったけど、まだまだ駄目。
塩を入れたら割れることはなくなったけど、焼きはじめて1〜2分ぐらいで肉汁が流れ出てしまう。

塩だけでは肉汁を閉じ込めておくことはできないということか?

次回はパン粉、牛乳、溶き卵を入れてやってみよう。
あと、中火でやってしまったので弱火で。

2012/10/15 追記:facebookで教えてもらった。
焼くときは最初弱火で
周りが焼けたら本当なら焼いた時間休ませてから本焼きを中火より少し弱めで 
http://www.bontore.com/main/ryourinokotu/hannbagu/hannbagu.htm これも参考になりそう。


肉300gに対して塩3g

塩投入。氷水は手を冷やすため。

つべたい

こねる

真ん中へこます

フライパンに投入

肉汁が流れ出始めた

あらら

0 件のコメント: