2012/09/19

誰の参考にもならないiPhone5購入試算



私(iPhone4)は残債11回、妻(iPhone4s)は15回。
私のはガラス割れなので下取り無し。
妻は最新機種には興味なし。壊れるまでiPhone4sでも気にしない。

こんな条件で、
1.現状のまま(2年毎にお行儀よく機種変更)
2.機種変更(かいかえ割り)(下取り無し(ガラスにヒビ有り))
3.スマホ家族キャンペーン適用
4.auへMNP
のパターンで、向こう2年間キャリアに支払う総額(通話料は除外)を算出してみた。
(夫婦ともに、それぞれ2年縛りが無くなる時点でiPhone5に乗り換える想定)

2年間の支払い総額。( )は月の支払平均額。
1.303,228円(12,635円)
2.331,961円(13,832円)
3.273,997円(11,417円)
4.321,181円(13,383円)

1.現状のままが3.より高くなっているが、1.は11ヶ月、15ヶ月後の夫婦の機種変時の(未来の)特典を考慮していないので。

最強なのは、3.スマホ家族キャンペーン。
相方のパケット定額が2年間1920円になる割引が強力すぎる。
ただし、いったん妻が契約したiPhone5のSIMと、妻のお古のiPhone4Sに新しく契約したSIMを入れ替えることができないと、電話番号的にNG。ここがよくわからない。

2.と4.はほとんど差がないので、キッズケータイや家族親戚がSoftBankなのを考慮してMNPはやめておこうかなと。なんだかんだでテザリングもSoftBankやるみたいだし。

そんなわけで、毎日結論がでずに悩んだままだけど、やっぱり当初の予定通り2.機種変更 でいこうかな・・・
こんなに悩むのは、そもそも、ガラス割った自分が悪いのだwww
それさえなければ、本日の@masasonさんの下取り額UP16,000円(32G)の恩恵を受けられたのに。

Let's iPhone5.

0 件のコメント: