2012/09/23

嫁語録 大文字の打ち方

さきほど、妻から衝撃的な発言があったのでメモ。

妻:「ちょっと、知ってた?大文字ってシフトを押しながらで打てるんだよ!」
私:「え?(当たり前では?)」
妻:「昨日、大文字のパスワードを打たないといけなくて、打てなかったんだよね。」
私:「今まで20年近くとか、大文字を打ったことないの?」
妻:「・・・無いかも!?」
私:「え!!!!!!??????」「よく思いだせ、英文字ぐらい打ったことあるだろ?」
妻:「あっ、あるわ。Honey」
私:「そうだよな。英文字打つ時ぐらいあるよな。(いつHoneyと打つ場面があったのか・・・)」
妻:「でも打ってないかも」

よくよく聞いてみると、これまで、大文字を打つ必要がでてくると”F10何度か押し”で変換していたらしい。で、昨日は私が妻のMacBook Airを外に持ち出していたので、しかたなく私のiMacを使ったそうで、、、iMacのほうはF10を押しても変換できず、どうにも困ったとのことでした。
そこで、検索して調べたら「大文字を打つにはシフトキーを押しながら・・・」と判明して、私に自慢してきたということでした。

結論:大文字はシフトキーを押しながらで打てます。





0 件のコメント: