2012/05/27

ゴリラポッドにiPhoneを付ける方法

iPhoneでいろいろ動画をとりたくて、よく聞くゴリラポッドとやらのiPhone用(ゴリラモバイル)を買おうと思ったのですが、iPhoneを固定するための専用ケースを装着しないといけない・・・

と、いうことで調べてみたら、ゴリラポッドの先端に吸盤を付けて解決していた事例があったのでやってみました。

参考1)

参考2)


完成品
実際に作成〜使ってみてた感想・・・
「超簡単、超安い(部品2点で300円ぐらい)、超シンプル構成で使いやすい」

作り方・・・
立横穴式吸着盤の穴にカメラネジアダプター H-SA8 を無理やり押し込んで完成。
あとは、ゴリラポッドにねじ込むだけです。

部品選びのメモ(参考までに)・・・
吸盤は、参考1)参考2)ともに、「立穴式吸着盤」を紹介していますが、名古屋の東急ハンズには立横穴式しかおいてなかったので、それで代用しました。穴が横向きにも開いているので、強度が心配でしたが、とくに問題なくiPhoneを固定できました。吸盤の穴のサイズが色々あるので30または40Φを選びましょう。私は30Φを選びました。

カメラネジアダプターは、参考1)参考2)ともに、「エツミ E-524 止めネジアダプターのLサイズ」を使っていましたが、名古屋のビックカメラにはおいてなかったので、「HAKUBAの止めネジアダプター」で代用しました。
エツミのほうがLサイズだけあって、ネジの長さがあるので吸盤によりしっかり押し込めるような気がしましたが、短めのHAKUBAのでも、十分でした。



ちなみにゴリラポッド・・・
マグネットタイプを購入しました。
巻き付けられないところでも、運良く磁石がくっつけば、こんな撮り方も可能になります。
ゴリラポッド、冷蔵庫に張り付く



Let's enjoy movie with iPhone!

0 件のコメント: