2012/05/20

名古屋ライフハック研究会に はじめて参加してきました


名古屋ライフハック研究会にはじめて参加してきました。

リンク・・・
“5月19日 十数人の講演が聞ける!LT(プレゼン)祭/名古屋ライフハック研18(愛知県)” http://bit.ly/JYk4Kr
“名古屋ライフハック研究会” http://on.fb.me/JYkBfx 

今回はLT大会ということで、13名の方々のLT(ライトニングトークス)が聞けました!
その後みんなで「こんなLTがいいね」「LTのメリットを共有する」というテーマでグループワークしました。

グループワーク

はじめに、テーマにそった自分の考えを付箋に書いていきました。
そして、同じ席になった人たち(5人前後)の付箋とあわせてグルーピング。
最後に、別の席を巡りながら、シールでいわゆる”イイね!”を付けていきました。

ほんとうにたくさんの付箋とシールが圧巻でした。
それと、”イイね!”シールのメソッドは初体験。
共感の数が見える化できて、良い方法だと思いました。

そんな感じで、あれよあれよという間に終わったグループワーク。
最後の片付けになって、”イイね!”が貼られた付箋を捨ててしまうのがもったいなくて、自分の席の人たちの分は頂いてきちゃいました。

それでも結構な量があるので、”イイね!”シールが多めな付箋だけを集めて、自宅に帰ってから再び並べてみました。

自宅で再びグルーピングしてみた

この結果の中に、「どんなLTがいいのか?」「LTってどんなメリットがあるのか?」が凝縮されているはず!
そして、昨日の記憶と上の結果から、自分なりのまとめをしてみました。

こんなLTがいいね・・・
受け売りではない自分の考えや体験が大事で、それは聞く人にも価値がある。
テンポの良さが魅力で、カンペ無しでシンプルなスライド構成とかがいいかも。
伝わりやすくするために、数字や動画なんかも使うといいのでは。
LTのメリット・・・
LTは5分程度と短時間だから、効率良くたくさんのテーマを聞くことが出来る。
今日までの自分の知識や考え方・世界が広げられるかも。
新しいネタへの意欲がさらにアンテナをひろげるきっかけになったり、
同じ意識や悩みを持った同志を見つけられたり、なにより仲間が増える。
個人的なまとめですが、そんな感じでした。
それと、次回チャンスがあれば今度は発表する側にチャレンジしたいなと。

おまけ:関西の人は発想が面白いなと、あらためて実感しました。

参加者の方からのおみやげ


イイね!いっぱい
以上

0 件のコメント: