2012/03/24

「センベロ」調べてたら気になる餃子屋さんみつけた。

千円でべろべろになれる「センベロ」って言葉が職場でまったく通じなかったので、ちょっと調べてみました。

東京・大阪・愛知の地域で比べてみると・・・
「センベロ」って言葉は、東京人がよく使っているようす。
大阪・愛知人は、「センベロ」って言葉自体、なじみが少ないのか、データとしてあがってすらこない。

東京に限定すると、千代田区が「センベロ」率高いですね。



じゃ、いつごろから使われ始めたのか?

Google検索でヒットする一番古い日付は、2001年でした。

そして意外にも、名古屋の餃子屋さんに対して使われていました。


センベロ餃子 : ぎょーざ屋 錦 [食べログ]

r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/.../1969259/ - キャッシュ
 評価: 4 - 投稿: ムトウ - 2010年9月1日
2001年10月9日


・・・っというわけで、何この餃子屋さん、どえらい気になる。
行ってみたい!

しかし「センベロ」という言葉は使われていなくても、安い飲み屋が人気急上昇中なのは感じます。
最近の名駅で。

0 件のコメント: