2012/01/04

妻へMBAをプレゼントしました。


LuckyBagでゲットしたMBA、Windowsしか使ったことが無い妻でも操作できることを目指して、いろいろセットアップしてまして、本日ようやく完了しました。

implements Runnable: WindowsからMac移行後にやって便利だったこと
キーバインド、トラックパッドの設定、日本語入力の設定、Officeソフトなど・・・
基本的には、以前書いた上のエントリーのことをひととおり設定。

あと、やっぱりいきなりトラックパッドは難しいかなと思い、WindowsライクなBlueToothマウスを付けといた。

おまけで、Windowsユーザが知っておくと便利だろうなぁと思った操作の手書きメモ。

で、実際にしばらく使ってもらったところで様子を確認。
→意外にも、念のため付けておいたBlueToothマウスは既に使っていなかった。
→トラックパッドにアレルギーは無い様子。

使用感を聞いてみる。
→Safari+トラックパッドの上下スクロールと戻る・進むがイイわコレ。
→とにかく速いのがイイわコレ。

と概ね好感触でした。

心配していたキーバインドについては、そもそも主婦はキーボードショートカットなんて使わないから気にならないらしい。

もしかすると、普段からブラウザしか使っていないような主婦や子供にとっては、こっちが考えてるほどWindowsとMacの障壁なんて、ないのかも知れない・・・

と思った正月休み最終日でした。



1 件のコメント:

みーけ さんのコメント...

遅くなりましたが徹夜のApple Lucky Bagご参拝お疲れ様でした。
そしてみごと松のMacBook Airゲットおめでとうございます!
ベネトン下のSTITCHの毛布が大変印象に残っております。
事後になりますがなかひでさんのブログを私の駄ブログの参考にさせていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m