2011/07/10

Google+とか増えてきてどうしようか。

ようやくFacebookが楽しくなってきた頃に、Google+が始まるようで。。

どう使い分けしたらいいのか・・・なんて他人からしたらホントどーでもいいことで悩んでる今日この頃。

Google+はFacebookのLike!を+1として取り入れつつ、TwitterのFollowの概念に加えて(Follow返しせずとも相手の投稿を読める)Incomingが有り、公開範囲が柔軟なCircleなど、後発だけあってSNSの下地としては秀逸。

でもiPhoneAPPが無かったり、他サービスとの連携が無かったり、その辺りはこれからなので、一部のアーリ・アダプタにはいいけど、普通の人には未だ楽しめる要素は少ないと思う。ベータ・テスト中だから当たり前だけど。

で、今のところSNSにFacebookを選んでるのはなんでか?
個人的に利用しているサービスを図にして並べてみました。

1.普段iPhoneで撮りためたコンテンツはMacに同期*1される。
そのコンテンツは、写真はFlickr、動画はYouTubeに溜め込まれる。
2.溜め込んだコンテンツをSNS仲間に見せたいときは、
Bloggerに書いて、共有ボタン一つでFacebookに。
3.出先ではFoursquareから場所とコメントと写真を一度にFacebookに流せる。

というわけで、SNS仲間に見てもらうには個人的にはFacebookが都合がいいみたい。

貯める場所であるFlickrやYouTubeは今更変えられないけど、投稿ツールや見せる場所は、流行りにしたがって変えられると思うので、Google+がキャズムを超えて流行れば使おうかな~という感じです。

あ、mixiは、、、使ってません。。
っていうか無くても困りません。。


0 件のコメント: