2011/01/09

WindowsからMac移行後にやって便利だったこと

先日、知り合いの友人夫婦がiPhone購入をきっかけにWin→Macに買い換えたそうなんだけど、パソコンにはうとく、何をやるにしてもわからないことだらけで嫌になってしまったそう。
さらに、突然Macに変わってしまって奥さんはもっと混乱。Winに戻せと激怒したらしい。

こういう話を聞くと、最初に覚えたOSを乗り換えるなんて、難しいことなんだよなーと実感する。

慣れた母国語を捨てて外国語を習得するようなもんかも。
うちのカミさんのPCも今使ってるWin機が壊れたらたぶんMacにするだろうから、その時に備えてちょっとメモしておこうと思った。。

以下、参考リンクとか自分の設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここに書いてある設定等はほぼ同意。
システム環境設定とかは特に。
【保存版】WindowsからMacへ3日で完全移行して1年、TIPSや環境を再まとめ! : MacBank -Mac App Storeのおすすめアプリ-: "- このページを Google ツールバーから送信"

その他、個人的に気づいた事。

1.キーボード左下のcapsキーはcommandキーに割り当てる。(キーボードの修飾キーボタンで設定できます)
→コピペするときにcommandキーは左小指で押したいので。


2.control+Aで文頭、control+Eで文末などのショートカットを覚える
→テキスト入力する際に便利
テキスト編集のキーボードショートカット - [Mac OSの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/80957/3/

3.Windowsのスタートアップに該当する設定
→デスクトップ右上のユーザー名をクリックしてアカウント環境設定→ログイン項目


まだまだWindowsとの違いで戸惑ったことはたくさんあるので、順次メモがわりに書き留めていこうと思います。

1 件のコメント:

naka_hide さんのコメント...

覚え書き:safariの文字サイズはデカすぎるので、12ポイントぐらいに設定しておく。