2010/07/01

今どきの飼育方法・カブトムシとかクワガタムシとか

昨年ぐらいから子供がカブトムシやクワガタを欲しがるようになりました。
しかし、どこで捕まえたらいいのか知らないし、近所のホームセンターに売ってはいるけど、なんとなく、昆虫を「買い与える」ことに抵抗があって、息子にはせがまれ続けるという状況でした。

そんなこんなでしたが、今年はなんと同僚にもらうことができました。
なんでも、近所の公園(名古屋市内)でちょくちょく捕れるらしい。

以下、もらったメンバーたち。

ヒラタ*1

カブトムシ*4

幼虫*3

一気に「昆虫充」

しかし、わたしが子供の頃の飼育イメージは、ケースにスイカやキュウリをぶち込んで、すぐに死んでいく、、認識だったのですが、最近は事情が違うようです。。

以下のAmazonリンクのような物を飼育に使うようです。


特に、餌は専用のゼリーがあるそうで、しかもすごい食欲でたくさん購入することにw

そして、雄と雌を一緒に育てると、たいてい産卵して、来年成虫になるそうで・・・
しかもその量が(上手に育てると)半端ないとか。

とりあえず、しばらくの間、飼育を楽しもうかなと思います。

0 件のコメント: