2010/06/07

iPhone,iPadのSafariで見ているサイト情報をTwitterでつぶやくブックマークレット(短縮URL付き)

iPhone,iPadのSafariで見ているサイト情報をTwitterでつぶやくブックマークレット(短縮URL付き)

「bit.lyでURLを短縮化してタイトルと短縮URLをツイートする」ブックマークレット(iPhone、iPad用)

<登録方法>
iPhone、iPadで上記リンクをタップすると(ダミーで)当ブログURLが開きますので、気にせずそのままブックマークしてください。
その後、Safariのブックマーク画面を開いて、「編集」から上記でブックマークしたURLの先頭(http://blog.hizoo1999.com/?)部分を削除してください。
あとはブックマークの名前を「このサイトをツイートする」等、適当な名前にリネームしてください。

<利用方法>
iPhone、iPadのSafariで好きなサイトを表示したら、Safariのブックマーク画面から登録したブックマークレットをタップすると、Twitter.comからつぶやくことができます。


参考:
“gardenclogs-twitter ≫ goo.gl短縮URLブックマークレット再再度改良してみた。”

上記サイトのブックマークレットを参考にさせていただきました。
(goo.glはいまいち調子が悪いみたいなので、bit.lyのAPI使ってます。)



おまけ:以下のリンクのソース内の「ANY」という所を自分で書き換えてもらうと、任意の文字列もつぶやけます。
「(任意の文字列を付けるバージョン)bit.lyでURLを短縮化してタイトルと短縮URLをツイートする」ブックマークレット(iPhone、iPad用)

3 件のコメント:

otomawak さんのコメント...

このブックマークレット、便利ですね。

ついでに、ある特定の文字列を毎回付け加えてつぶやきたいのですが、ブックマークレットにどのように書けばいいのか教えてください。

naka_hide さんのコメント...

otomawakさん>
おまけ:
という欄に追記しました。

ソース内の"ANY"と"mymsg"の箇所が参考になると思います。ソースのデコードをする場合は以下のサイトが便利です。
http://www.tagindex.com/tool/url.html

よろしくお願いします。

神社ァ さんのコメント...

こんにちは。古い記事にコメントすみません。
ご紹介いただいたブックマークレット、活用させていただいております。

さて、毎回同じハッシュタグをつけてツイートしているので、ANYのところに「#hash #ハッシュ」のように入れてみたり、デコードした文字列を入れてみたりしたのですが、うまくできません。

記事タイトルのみのツイート記事になってしまいます。

なにかよい方法はありませんでしょうか。。
お手すきのときに教えていただけると助かります。

ちなみに、ハッシュタグは多いですが毎回4つ入れています。

どうぞよろしくお願いいたします。