2010/05/09

「iPadお触り会」に参加してきました


2010年5月8日(土)、@goryugoさんが開催された「iPadお触り会」に参加してきました。

日本での発売が当初の予定であった「4月下旬頃」から、延期になっていたAppleのiPad。

この日は偶然?にも「予約開始日が5/10」、「発売日が5/28」、「キャリアがソフトバンク」に決定したとのニュースが発表され、日中はTwitter上でこの話題で盛り上がっていたところでした。

そして、その夜には「iPadお触り会」で現物を触り、万全の体勢?で予約に望めるなんて、私は本当にラッキーでした。

写真は、お触りしたiPad様と私のPokenのツーショット。(この日は残念ながらハイフォーならず~)
さて、肝心のiPadの感想です。

IT系記事などで「重い!」とか「でかい!」などの文字をさんざん見ていたせいか、逆に現物を見た時に思わず「小さい!」と声に出してしまいました。

私が今のところ予定している使い方は、ソファーで読書・RSS・Twitterをすることなので、重さや大きさに不満は無いかなという印象でした。

そして、スピード。
ホーム画面のページ切り替えや写真の切り替え、地図のズーム等どれをとってもストレスどころか、人間の操作にぴったりと追随してくる感覚が驚きでした。

最後に、画面の見やすさ。
@mst47さんがiPadを操作しながら説明してくれてたのを7人で囲って見ていたわけですが、それぐらいの人数であれば十分見られました。

このスピードと画面の見やすさは、見ているほうも気持ちがよいので、当初ソファー上だけでしか利用イメージが湧いていなかった私ですが、こういうオフ会や会社で数人のミーティングもしくは飲み会に積極的に持って行きたいなと思いました。
(あと、あのつるつるのガラスに鮨のせて食べてみたいなぁと妄想)

さて、予約前に幸運にもiPadを触れた上で、結論を出さないといけません。

私はWi-Fiモデルの16GBにしようかなと思います。
・3Gモデルも迷いましたが、電波通すためのプラスチック?が嫌なのと、iPhoneで3G回線を契約してるのに、さらにiPadで3G回線を契約するのが嫌。
 (なんか、例えば自宅にPCの台数分ブロードバンド回線を契約する気がして・・・)
・数十M超えのアプリ(ゲームとか)や、大量の音楽を一度に入れておく必要はあんまり感じてないので、容量は一番小さな16GB。
・iPad用のGPSを使ったアプリを開発・テストする予定はないので、GPS無くてもいいかなと。

最後に・・・
<告知のリンク>
Tweetvite :: iPadお触り会
<iPadお触り会について書かれたブログ>
* ever blue * iPad触らせてもらってきました!
Happy LifeHacking!: 2010-05-08 iPadお触り会
5/8 iPadお触り会 iPadについての所感 - yet another goryugo.com
<お礼>
ばっちりすぎるタイミングで開催していただいた、幹事の@goryugoさん、個人のiPadをお触りさせていただいた@mst47さん、本当にありがとうございました。
参加者のみなさま、今後ともよろしくお願いします♪

以上

0 件のコメント: