2010/01/09

MacのBootCampでNHKオンデマンドを観る

年末年始にNHKで放送された「7サミット極限への挑戦」という番組が「感動した」と、Twitterで話題になっていました。
でも、TV放送ってクチコミで話題になってるのを知っても、既に見逃してるわけでいつも悔しい思いをするんですよね。

でも、便利な時代になりました。
NHKには「NHKオンデマンド」という見逃した番組を有料で観られるサービスがあるんですね。
で、「7サミット極限への挑戦」もしっかりありました。お値段¥350。

現状ではMac OSXには未対応ということなので、Mac OSXのBootCamp(WindowsXP)を使いました。
WindowsXP+IE6+WindowsMediaPlayerの組み合わせで、いわれるがままにActiveXをいくつかインストールしていったら、特に問題もなく番組を再生できる環境ができあがりました。

受信料を払ってるうえで、さらに1番組単位で購入するのは微妙に騙されてる感がありますが、そこはあまり深く考えないことにしますw

「NHKオンデマンド」は2010年春からFlashVideo形式に対応するとのことで、そうなればMac OSXでも観られるようになりますが、どうせならiTunesで購入できるようにならないかなと、切望する次第です。

iTunesで配信すればDRM問題や課金方法、Win・MacのOS違いなどなど、解決できますし。

2010年は増々MacのBootCampを使わなくてすむ年になりますように。

0 件のコメント: