2009/11/20

Chrome OS をMacOSXのVitualBoxで動かす

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全を参考にして我が家のiMacで動かしてみました。
といっても、やり方は、上記のサイトの説明どおり、VirtualBoxをDLして、Ubuntuベースの仮想マシンでChrome OSのディスクイメージをあてれば出来上がり。
今回、VirtualBox用のイメージは動かなかったので、GTGTからVMWAREイメージをDLしました。

OSへのログインユーザーはもちろん、Googleアカウント!

OSといっても、そこにはブラウザしかありません。デフォルトでGmailとカレンダーがタブ表示されており、通常のタブと異なり削除できないようになっています。

Posted by Picasa



Flashが重くて悪名高いDoYouPokenのサイトを開いてみましたが、意外なことになんとか表示されました。

開発版のOSでまだまだ途上であるため、速度的にも安定度でもまったく使えるレベルにはありませんが、Googleの思想というか実現したいものに少し触れられたような気がして、ちょっと楽しい体験でした。

今後もウォッチしていきたいOSであることは間違いないです。

0 件のコメント: