2009/10/19

「iPhoneでおさんぽコース in 高山」の感想





10月18日(日)、岐阜県が「GIFU・iPhoneプロジェクト」の一つとして、高山市内の無料情報誌「ひだっちマガジン」と連携して平成21年10月15日から11月30日まで実施中の「セカイカメラを活用する「iPhoneでおさんぽコース in 高山」」に参加してきました。

これは、「市内散策イベント「クイズでおさんぽ」」のコース設定の中のひとつで、クイズ自体がエアタグで出題されるというなかなか面白い試みです。

さらに、iPhoneを持っていなくても事前にメールか電話で予約をしておけばスタート場所の受付で借りることができます。私は自分のiPhoneを持参したので、今回は妻の分として一台借りました。

借りたiPhoneは首からぶら下げられるタイプのストラップ型ケースに入っていました。
参加者は散歩コースが書かれた用紙&ペン付きバインダを常に持ち歩くことになり、iPhone不要時は首からぶら下げておけるため、大変便利だと思いました。

チラシはこちらから※1

さて、実際に参加してみると、上記※1のチラシの記載内容と実際の状況に3点程、違いがありましたので、このエントリーを見て参加される方のために、情報として書いておきます。

1点目:
※1の散歩コースのパンフレットには60分と明記されていますが、出発時の説明では、3時間程度かかるとのことでした。まさか、と思いましたが、実際に散歩してみると、地図を見ながら途中のクイズポイントを探したり、クイズポイントでクイズの答えを探したり、高山の町並みや景色を写真に収めたり、朝市に寄ったり、、、と楽しいことがいっぱいで、とても60分では回れませんでした。

今回は、朝10時に出発して、途中でお昼ご飯を食べて、合計4時間30分。
しかもコース最後にある「古い町並み」はクイズには関係なかったのでショートカットしています。

と、いうことで、「iPhoneでおさんぽコース in 高山」に参加される場合は午前中に出発されることをおすすめしたいと思います。(iPhoneの貸し出し時間は10時〜13時となっていますが、当日確認したら13時を超えても使ってよいとのことでした。)

2点目:
10問中3問がチラシに掲載されており、残り7問はセカイカメラで探して。と記載されていますが、私が参加した時は「一部コース中に電波状況の悪い箇所があるため」という理由で、全問題とヒントがカラー印刷された用紙を渡されました。よって、このイベントの趣旨である「セカイカメラでクイズの内容を調べる」必要は無くなるわけですが、小さすぎてどこにあるのかわからないようなクイズの出題ポイントを探すときにはセカイカメラが役に立ちました。

3点目:
コース最後のほうに、ひだったカフェで答え合わせ、と記載されていますが、実際に行って答え合わせをしてもらったら、カフェの店員さんの持っている答えと、私たちが持っている答案用紙がかみあいませんでした。カフェの店員さん曰く、「iPhone版コースの参加者がひだっちカフェに来られても(どう答え合わせをすればよいのか)よくわからないので、最終地点のひだっち獅子ギャラリーまで行ってください。」とのことでした。

訂正:2009/10/22:ひだっちプロジェクトの中の人からコメントをいただきました。正確には、チラシどおり「ひだっちカフェで答え合わせ」が正しいとのことでした。ぜひ「ひだっちカフェ」に立ち寄って答え合わせ&一休憩してみてください。

まとめると、※1の公式チラシに記載の内容は、以下のように読み直したほうが良いようです。
所要時間が60分(×) → 3時間以上(○)
7問はセカイカメラで探して(×) → あらかじめ全問プリント配布(○)
ひだっちカフェで答え合わせ(×) → ひだっち獅子ギャラリーで答え合わせ(○)

余談:iPhoneの電池ですが、セカイカメラを起動させて散歩していると(散歩コースのところどころ電波状態が悪いせいも影響してか)電池がぎりぎり持つか持たないかといった感じでした。借りたiPhoneはセカイカメラ以外の用途に使うとデポジットの5000円を没収されるという規約があり、正直な妻は本当にセカイカメラ以外のアイコンに触れないようにしていたため、なんとか最後まで電池が持ちました。
その代わり、私のiPhoneは予備バッテリーをつなげたまま、フル稼働させました。
クイズでどうしてもわからない問題をSafariで調べたり、現在地をMapで確認したり、お昼処を探したり、トイレを探したり、写真を撮ったり、つぶやいたり・・・
ということで、補助バッテリーは出来れば持参したほうが良いと思われます。

追記:ひだっちプロジェクトの中の人からコメントをいただきました。電池バッテリーも今後は準備していただけるかもしれません。

結論:
「iPhoneでおさんぽコース in 高山」って楽しいの?というところが気になるところだと思いますが、個人的には間違いなくおすすめ!なイベントです。
高山には団体ツアーのコースとしては何度も行ったことがあり、古い町並みなどの観光化された場所が高山だと思い込んでいたところがありました。
しかし、このイベントに参加して、本当の高山散策の魅力を体験することができたと思います。
そして、クイズのおかげもあり、神社の由来や案内板など普段斜め読みしてしまうようなところもじっくり勉強できます。
それと、現実には見えない情報がiPhoneを通すと色々見えてくるというセカイカメラの世界を体験した妻がiPhoneに感心してしまい、街を覗きまくっていた姿が印象的でした。

今回は、紅葉がちらほらというレベルでしたが11月に入れば色づいてくると思います。
その時期を狙ってこのイベントに参加できれば、本当に良い思いでになるのではないかと思いますので、皆さんも一度計画してみてはいかがでしょうか。

追記:「今回の高山旅行で見つけたけど行けなかった心残りベスト3」は、後日エントリーします。

6 件のコメント:

ひだっちプロジェクト さんのコメント...

この度は「iPhoneおさんぽコース」in飛騨高山に参加していただき、誠にありがとうございました。

初の試みでいたらない点も多い中、
楽しんでいただけたようで私どもも嬉しい限りです。

チラシとの相違点についてですが、
答え合わせは「ひだっちカフェ」でOKです。
こちらの情報伝達ミスがあり、なかひで様には誤った対応をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

電池バッテリーも、こちらで準備できるよう現在手配中です。

これからも色々と企画していく予定です。
応援よろしくお願い致します!
貴重なご意見ありがとうございました。

なかひで さんのコメント...

ひだっちプロジェクトさん、コメントありがとうございます。
答え合わせの場所と電池バッテリーの件、当エントリーに追記させていただきました。

目篭 さんのコメント...

目篭と申します。

 同じように、10/31に「iPhoneおさんぽコース」in飛騨高山に参加して、ブログ記事を書いた者です。

 ここは、ひだっちプロジェクトさんの記事で知りました。

 私のは何がなにやらですが、なかひでさんの記事は注意事項等がよくまとまっていて、今後参加する方にも大変参考になると思います。

 なので、私の記事にもなかひでさんの記事へのリンクを貼らせていただきました。
 もしご迷惑でしたら、プロフーィルにある連絡先か、コメントでお教えいただければ幸いです。

naka_hide さんのコメント...

目篭さん、リンクを張っていただいてありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

comment83, [url=http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14012]buy valium 10mg[/url], %-(, http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14012 order valium 10mg, :-), [url=http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139855]buy zolpidem[/url], %-(, http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139855 order zolpidem no prescription, %-(, [url=http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139998]order vicodin[/url], ;-), http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139998 order vicodin, :-), [url=http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14011]buy cheap alprazolam[/url], %-(, http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14011 buy cheap alprazolam, :-), [url=http://www.chop.edu/forum/user/profile/12410.page]zolpidem no prescription[/url], =-], http://www.chop.edu/forum/user/profile/12410.page buy zolpidem no prescription, :-)

匿名 さんのコメント...

Hello! Can you tell me how i can register mail at google [url=http://google.com]google[/url] http://google.com