2009/06/30

これさえ読めば、あなたもGmailMaster?

誠 Biz.ID:“Gmailニンジャ”になるためのTIPS集、Googleが公開

両面1枚で印刷してクリアケースに入れて持ち歩きましょう。
電車の中で読みやすいですよ。(英語の勉強にもなるし)

白帯レベルから、ソートせずに検索させるTipsが書いてあります。
Gmailが最強のメーラーだと思えるかどうかの分かれ道です。

緑帯は、to-do機能や、添付ファイル忘れを警告してくれる機能など、GmaiLラボの機能を使うようなスキルが紹介されていて、ちょっとGmailの本質から外れた内容かも。

黒帯は、キーボードショートカット。これは外せないスキルです。
Gmailだけに限ったことではありませんが^^
それと、検索方法の具体例!「is:unread in:inbox l:要返信」とかは、受信トレイ内の未読かつ要返信ラベルを抽出する。さらに、こういう定型的なコマンドをラボのquickLinksで登録して使うように紹介されています。
黒帯にきて、かなりぐっとGmailマスターに近づいたというか、Gmailの一番おいしいところが紹介されていますね。

最後のGMAIL MASTERは、あれ?という内容でした。。
Gmailの広告表示欄とか、独自ドメインのAppsとか、別のPCでログインしっぱなしなのをリモートでログオフさせるとか、httpsで運用するとか・・・これはGmailの本質ではないなぁ・・・と。

ま、それでもGmailの最新('09/6)の使い方を網羅した内容なので、さらっとやってみれば、たしかにGmail Masterといえるのかも。

0 件のコメント: