2009/05/31

E=mc^2 ~アインシュタインと世界一美しい方程式~ 1/4‐ニコニコ動画(ββ)

タイトルの動画、以前から気になっていたものです。
30分前後の動画で4つあるので、約2時間あるので、なかなか見る時間がなかったのですが、これを購入してようやく見る時間が作れました。

とりあえず前半2本を見たのですが、「電場と磁場が進むスピードを計ったら、光と同じ速度だったので、光(可視光)は電波の一種だ。」とか、「粘土にスピードの異なる鉛を落として、そのくぼみの深さから、衝突エネルギーは速度の2乗に比例する」ことがわかったとか。

教科書では「公式」ばりに書かれている常識は、常識として覚えればそれでいいのかもしれないけれど、「何故?」と疑問に思ってしまうような科学オタクは、それがわかっていない時代までさかのぼってみれば実に納得のいく答えが得られるんだ。と思わされました。

そういう意味では、名古屋市科学館もおすすめです。
電磁波系の簡単な実験コーナーの充実ぶりは、おもわず子供の存在を忘れて没頭してしまいます。

E=mc^2 ~アインシュタインと世界一美しい方程式~ 1/4‐ニコニコ動画(ββ)

0 件のコメント: